動画【1分間のサイエンスショー「えっ! なんで? 転がり続ける!? 不思議なCD」 】

動画【1分間のサイエンスショー「えっ! なんで? 転がり続ける!? 不思議なCD」 】をアップしましたので、ご笑覧ください。


シンプルな実験ですが、作ること、そして、実験がVTRのように成功するには、善ちゃんだけかもしれませんが、結構、成功する技術・コツを掴むのに時間がかかりました。




YouTube動画ですからこちらから↓

http://youtu.be/c3jh1lj9wyQ


この転がることを簡単にお話すると、1枚のCD(DVD)が机の方へ倒れようとすると、もう一方のCD(DVD)が上へ持ち上げられ、持ち上げられたCD(DVD)は、その一連の勢いで机の方へ倒れようとする、この繰り返しで、延々と転がり続けています。


CD(DVD)のように円盤型であれば、動画のように2枚を組み合わせれば、少しの坂道でも大変良く転がります。例えば、昔ですと牛乳ビンのフタを使っていたようです。もちろん、お煎餅でもできます。


ただ、CD(DVD)は加工が案外し易かったこと、ディスク自体が歪みが少ないこと、重さがあること等、この実験において長所が多いモノと言えます。


現在、何かと購入すると、解説書としてCD(DVD)が付いてくるモノも多くなってきましたが、そのCD(DVD)を使うことは殆どないようです。

つまり、買わずに、家庭でも不要なCD(DVD)が何枚か必ずありますので、そうしたCD(DVD)で是非工作して実験してみてください。




#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.