動画【1分間のサイエンスショー「スリル満点! 水風船を入れる!? 大気圧実験」】をご覧ください。
YouTube動画ですのでこちらから↓
【解説】
有名な「牛乳瓶にゆで卵を入れる実験」と同じですが、こちらの方がはるかに大きく成功するのも難しく、そして、動画の最後にもあるように、「どう取り出すか」も見どころです。
今回の実験を簡単に解説すると、三角フラスコ内に水を入れ熱すると沸騰し水が水蒸気と態(姿)が代わり、その体積比は約1:1,600となります。
その水蒸気で満たされた三角フラスコを冷却すると内部の水蒸気が水に戻り、その際の体積も1/1,600程度に小さくなり真空に近い状態ができ、外部の大気圧が水風船を内部へ入れる圧力として作用するので入り込むという訳です。
【牛乳瓶にゆで卵を入れる実験】
ゆで卵は殻をむいておきます。
牛乳瓶に熱湯を入れ瓶全体を良く温めてから排水します
その直後に素早くゆで卵を牛乳瓶の口へ置くと、内部は気圧が小さく外部は気圧が大きい、その気圧差により瓶の中へゆで卵は見事入ります。
これを応用し、日本テレビ「ダウンタウンのガキ の使いやあらへんで!大晦日SP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」における上島竜兵さんと出川哲朗さんの綱引きで行われました。
この実験において、人体にケガのないように試行錯誤しながら実験協力や監修を務めました。
コメント