動画【1分間のサイエンスショー「割れる? 割れない? 水風船の実験 火あぶり編」 】

動画集【1分間のサイエンスショー「割れる? 割れない? 水風船の実験 火あぶり編」 】をご覧ください。



YouTube動画ですのでこちらから↓

http://youtu.be/CYvy8hz7Sg0


○火で炙っても割れないのは?

料理の器に「紙皿」があります。

旅館等の夕食で、深めの紙皿に具材と出汁を入れ、下から固形燃料で加熱する料理が出されます。

紙なのに燃えません。


これと同様に、水を入れた風船は、火で炙っても、その熱エネルギーは内部の水を温めようというエネルギーとして使われてしまい、その間は風船が割れることはありません。


が、チャッカマンと言われるライター程度の炎では何となく理解できそうですが、今回はバーナーを使って実験しました。


実験は成功していますが、ここからは「火力の強さ」に割れるか割れないのか左右されてきます。


つまり、水を温めようというエネルギーとして使われる前に、ゴムを一瞬で溶かしてしまう火力であれば割れてしまいます。


それくらいの火力の道具は身近にもあります。


探して実験てみると、水風船の割れる限界が理解でき、スリルと共に大変楽しく学習できます。


火を使う実験ですので、くれぐれも安全に徹してください。


#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.