【イベントご案内】善ちゃんのサイエンスショーin広島

今夏は、クローズドなイベントが多いなか、数少ない一般公開のイベントでサイエンスショーを行います。

是非、多くの方にお越しくださりご覧になってほしいと願っています。


日時 2020年8月8日(土) 11時~,13時半~,15時半~(各回30分)

場所 牛田住宅情報スクエア「アスタ」

URL https://asta2001.net/events/detail?id=97


またワークショップ「かがく縁日」として「水のいらない金魚すくい」の特別バージョンとして「恐竜もすくえるよ!」も行っていますので、参加して楽しい思い出とお土産を作っていただきたいと思っています。





今回は半屋外のため、それに適した実験を並べて楽しく演出したサイエンスショーをご披露します。

もちろん、感染対策に細心の注意を払っていますので、友人、ご家族そろって、サイエンスショーをご覧になって楽しめるひとときをお過ごしください。



全国各地どこへでも、お声をかけてもらえれば #出張サイエンスショー を行います。

子ども会、幼稚園、保育園、小学校、中学校、一般イベント等々、様々な対象に合わせた愛用とし、また、屋内や屋外と言った環境によっても実験演目を変え、最も良い表現ができるように務めています。


多くの皆さんに科学を通じてお会いできることを楽しみにしています。



日常にちょっとした工夫をすると劇的に効果が上がったり、便利になったりします。

こうした発想が発明を生み、そして、それが特許と言った知的財産へと繋がり、商品化されることもあるのです。


科学も学ぶだけではなく、日常を便利にする知識として活用して、初めて先人たちが築き上げてきた科学の恩恵を受けられ、科学という学問の意義が発揮されるのです。



常日ごろ、「ふ」(不、負)を無くすという「気付きの発想」を持っていると、凄い発明家や科学者になれるの近道と言えましょう!




#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.