top of page

日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」に監修の協力

番組名 日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」~【家事ウマvs家事ヘタ】~

放送日時 5月24日(火) 20時~21時


この番組の料理や掃除と言った家事全般のトークを監修しました。

正しい情報満載で、家事の得意な人と不得意な人のトークバトルをお楽しみください!




明石家さんまさんの人気があり長寿番組として知られている「さんま御殿」でも、「単に楽しい、笑える、面白い」だけではなく、今の時代の流れのため、タレントさんが発する雑学(情報)が正しいかどうかも確認が必要となったようで、全ての情報の裏取りをさせていただきました。

特に、テロップでフォローする等はないのですが、安心して正しい情報を笑いながら楽しみながら、知識として役立ててもらえればと願っています。


科学に携わってきましたが、まさか「さんま御殿」と言う番組に関われると思ってもいませんでしたし、料理や掃除と言った家事全般を科学として正しいかどうか、なぜそうなるかをお伝えできる機会が得られて嬉しく思っています。

「ビタミンCは健康に良いよ」「〇〇は老化防止になるよ」等と言った雑学程度ではなく、それを更に科学的に深掘りし、「なぜ健康に良いか」「老化防止なのか」等の化学変化や化学式を持って裏取りしています。



 

科学離れがさけばれて久しいなか、科学の知識がバラエティの楽しさおかしさを安心して放送できる礎の役割を果たすこともできることが証明できました。

今回は科学を学んできて良かったと思え、科学の仕事をしていて嬉しかった機会でした。

今回の番組を見て、こちらのブログも合わせて読んで、こうした職業に就きたいと夢見る次世代のお子さまや若い人たちがどんどんと増えてくれれば何より嬉しく思います。



bottom of page