YouTube動画【1分間のサイエンスショー「超音波洗浄機で科学実験~アルミ箔ver.」】

最終更新: 3月3日

動画【1分間のサイエンスショー「超音波洗浄機で科学実験~アルミ箔ver.」】をアップしましたので、ご笑覧ください。


実にシンプルな科学実験ですし、こだわった演出もしていませんので教科書的にご覧になってもらえればと思います。

YouTube動画ですので、こちらから↓

https://youtu.be/7vQQN_fwEgk




【超音波洗浄機の仕組み】

内蔵されている振動子によって超音波が発せられ、その超音波の振動が起きています。

これにより、水に溶け込んでいる空気が、目に見えないほどのミクロな大きさの気泡として無数に発生します。

この気泡をキャビテーションと言います。

この気泡(キャビテーション)がアルミ箔にぶつかり、はじける瞬間に出る衝撃波によって穴を開けていたのです。

メガネや宝飾品の汚れはこのキャビテーションの衝撃波(ぶつかって気泡がはじける力)により落とされます。

しかも小さな気泡のため手の届かない汚れまで落とすことができるのです。


ですから

・石等の装飾の付いた宝飾品はその接着すら落としてしまいます

・指を入れると肉を貫通し骨に衝撃波がぶつかり粉砕されてしまいます

と、使い方を間違えると、非常に危険なものでもあるの注意してください。


ただ、超音波洗浄機はメガネや宝飾品、その他のモノにも、操作が簡単で汚れもしっかり落としてくれるので、非常に便利。

一家に一台といったオススメの家電でもあります。


今回の動画以外でも、楽しかったり、笑えたり、そして大きくて迫力のある科学実験があります。


もっと驚きたい、もっと楽しみたい、そして生活に密着した「へぇ~」と関心が持て、学ぶ喜びを感じるサイエンスショー。

そんな、笑いと驚きの連続の「善ちゃんのサイエンスショー」を是非、生でご覧になってもらえると嬉しいです♪


皆さんからのお問合せやご依頼お待ちしております。


Copyright © 2019 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.