動画【1分間のサイエンスショー「科学の手品 不思議なコーラ?」 】

「化学反応」と聞いて何を思い浮かべますか?


化学反応の実験は大変楽しいですし、日常生活のあらゆる箇所で起きている事象なので、豆知識として頭の中に入れておけば役立つ機会も多いです。


さて、雑な実験、荒い編集でお馴染みの善ちゃんの科学実験動画【1分間のサイエンスショー「科学の手品 不思議なコーラ?」 】をアップしましたので、是非、ご笑覧ください。



YouTube動画ですからこちらから↓

http://www.youtube.com/watch?v=HJuUP_FvGnw&feature=colike


さて、なぜ、液体が透明になってしまったのでしょう。


ここでは、その方法を紹介します。

○準備するモノ

  • うがい薬(ヨウ素ヨウ化カリウムの含まれているもの)

  • ビタミンC


○実験方法

  1. うがい薬を水で薄め、コーラの色に見えるように調整します。

  2. プラスチックコップに、見た目では分からない程度に、ほんの少しだけビタミンCを入れておきます。

  3. コーラのように見える液体をコップに注ぐと、ビタミンCと酸化還元と言う化学反応を起こし、無色透明になります。

※化学反応という漠然とした表現でスミマセン。いずれ、HPへ詳細をアップするためですのでご了承ください。

※動画のテロップでもあるように、絶対に口に入れないでください! うがい薬も濃度が大きいと喉を潰してしまう恐れがあります。


実験はくれぐれも正しく行って、そして、驚いたり、感動したりと楽しんでください。



#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.