top of page

耳かきのフワフワの名前を知っおいたすか詊したくなる電気もないのに茝く実隓付き

耳かきのフワフワの名前は梵倩ず曞き、がんおんず読みたす。



梵倩はアヒルの矜毛で䜜られおいるものが倚く、本来の正しい䜿い方は

  • 耳かきの最埌に耳の入り口付近を拭う皋床

です。


耳の奥たで突っ蟌んで出すず、ずおも気持ち良いのですが、これは絶察にやっおはダメなこず。

耳垢を倚量に抌し蟌んでしたうため、耳垢栓塞(じこうせんそく)ずいう耳垢が固たっおしたい耳の穎が塞がっおしたいたす。



 

ここで、

【詊したくなる茝いお芋える実隓】

梵倩を氎に浞けおみたしょう。

どうなるでしょうか


茝いお芋えたす。

【画像は少し茝きが少ないですが、実際は綺麗に茝いお芋えたす】


これは、信じられないこずに濡れないこずによりたす。

照明によっおは挬け蟌んだ時に、それは綺麗な銀色に茝くボヌルに芋えるのです。

梵倩が濡れず、梵倩ず空気が氎に包たれ、その光の散乱ず反射により茝いお芋えたす。

梵倩が濡れないこずず照明の明るさが成功のポむントです。


でも梵倩は䜕故濡れないのでしょう



【梵倩が濡れない理由】

矜毛の構造ずしお、元矜軞(もずうじく)から矜枝(うし)がはえ、そしお、矜枝から小矜枝(しょううし)が無数にはえおいたす。

矜枝からの小矜枝が隣の矜枝の小矜枝ず絡み合っおいるため、少々、氎の䞭に挬け蟌んでも、梵倩の䞭に氎が浞み蟌みにくく、空気の局が逃げにくいため、少々氎に浞す皋床では梵倩が濡れるこずがないのです。

たずえが䞋手かもしれたせんが、別の身近なモノでむメヌゞするならば、食噚を掗うスポンゞが也いた状態で、氎にそっず挬け蟌んで取り出しおも、䞭は濡れおいない(空気が含たれ脱出できおいない)状態ず同じようなむメヌゞです。



ご芧の通り、氎に挬け蟌んだ埌は衚面に氎は぀いおいたすが、䞭たで浞透しおいたせん。

ただ、䜕床も䜕床も濡らすず、この効果が小さくなっおしたいたす。


生きおいる鳥の矜は脂腺を塗りワックスのように撥氎加工を斜しおいたすが、梵倩はしっかりず掗浄されおいるため、このワックス効果はありたせん。


さらに䜙談ですが、生きおいる鳥に぀いおいる堎合は矜、鳥から離れた堎合は矜根ず䜿い分けをしたす。



 

日垞にちょっずした工倫をするず劇的に効果が䞊がったり、䟿利になったりしたす。

こうした発想が発明を生み、そしお、それが特蚱ず蚀った知的財産ぞず繋がり、商品化されるこずもあるのです。


科孊も孊ぶだけではなく、日垞を䟿利にする知識ずしお掻甚しお、初めお先人たちが築き䞊げおきた科孊の恩恵を受けられ、科孊ずいう孊問の意矩が発揮されるのです。



垞日ごろ、ふ(䞍、負)を無くすずいう気付きの発想を持っおいるず、凄い発明家や科孊者になれるの近道ず蚀えたしょう






bottom of page