大人の暇つぶしの工作~シードルを飲んだ後~

お洒落なアルコール飲料には程遠い世界に住んでいますが、ときには、お礼にと「シードル」というリンゴを発酵して造る、発泡性のあるアルコール飲料を頂戴し、それを飲む楽しさを味わっています。



【サンクゼールのシードル】 りんご:ブラムリーとフジ


大変飲み易く香りも良く、美味しいです。

ちょっと贅沢でお洒落なおつまみを添えて・・・。




話を戻し、飲み終わった瓶をそのまま捨てるのはもったいない。 そこで、コルク部分がもったいないということで、下の画像のとおり、簡単な工作をしてみました。何の装飾も加えていない基本形です。作り方は無くても分かりますよね。


タイトル【小人の机と椅子】


シードル以外にも、スパークリングワイン等でも出来ますし、その他、一般的なワインのコルク栓で他のインテリア的な創作物もできます。 ちょっとしたインテリアにいかがでしょうか?


今回のシードルやワインと言ったお酒は、ワインラベルコレクションと言った高貴な趣味から、飲み終えた後の、コルク、そしてガラス瓶といろいろな用途で使える素材です。


もし、この記事をご覧になった方で、「こんな風に使っているよ」「こんな風に加工したよ」等と何かご存知の方がいらっしゃったら、是非とも、情報をご提供ください。 お待ちしています!

こうした、大人になってもものづくりって楽しいと思います。


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.