おもしろくて大迫力の「善ちゃんの空気砲」実験・・・善ちゃんの出張サイエンスショー

最終更新: 7月27日

#空気砲 は人気の高い実験で、凄く一般にも知られている実験です。

が、意外と「生で見たことのない」方々も多いようです。

本当に生で見る迫力は強く脳裏に焼き付き、大きな感動も生まれます。

科学実験では絶対に見てほしい1つです。


ただし、空気砲と言っても、いろいろと工夫を施せる実験で、バリエーションも多くあります。

実際に、実用新案を取得した #オリジナル空気砲 を開発したり、テレビでも無茶ぶりともいえる企画での空気砲作り等、自分では一番苦労している実験でもあります。

それゆえ、一層「楽しく伝える」「感動的に魅せる」「おもしろく見せる」ことを豊富な経験から表現できるようになっています!



【フジテレビ土曜プレミアム「ガリレオからの挑戦状~挑戦(ため)す」】(2013年6月15日放映)

空気砲専門家として出演、且つ5m #巨大空気砲 を制作監修等の協力をしました。

いろいろな苦労もありましたが、空気砲から放たれた渦輪を見事に100mも飛ばすことが出来ました。

#日本一の飛距離の空気砲 です(当時の番組調べ)。




【日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」】(2014年4月13日放映)

空気砲実験として出演、且つ10m段ボール巨大空気砲の制作監修等の協力をしました。 TOKIOリーダー城島茂さん人形のカツラが吹っ飛ぶユニークな演出で大きな反響がありました。

いろいろな人には絶対に言えない知恵を振り絞って出した「細工」を施して、科学としては今までに見たことのない渦輪が飛び出し、しかも、その軌道や渦輪自体の形状が非常に美しく出来ました。

恐らく「世界一の大きさと渦輪の軌道と美しさ」であると思われます。

自分でも、軌道(垂直の渦輪が水平に50mを飛んだこと)は感動も大きかったです。

実際に放たれた #渦輪の大きさは日本一 だったようです(当時の番組調べ)。


【関連記事】

「DASH ご当地PR課 ~段ボールの町、埼玉県川口市で巨大空気砲どこまで飛ばせるか!?~」


【褒めてもらっている記事】

「直径25mから200mまで!超ビッグサイズな空気砲を楽しもう!」




1.煙を空気砲の中に入れるシーン

ここのタメになる座学を交えながらのトークも面白いですよ。


2.空気砲発射の瞬間

4枚の画像がスライドでアップされていますが、渦輪(輪っか)はできていますか?


3.空気砲の発射

9枚のスライドで画像をご覧いただくと、渦輪(輪っか)の形成が分かると思います。



4.空気砲の美しい軌道

スライドで渦輪の飛んでいく軌道や飛距離、そして、ご覧になている皆さんの反応に注目ください。



ときには、大きなイベントで #特大空気砲 のプロデュースも行っています。






ぜひ、感動し、大笑いできる「オリジナルの演出の空気砲を取り入れた #サイエンスショー」をご覧ください。

ちっちゃなお子さまから大人の皆さんまで感動しましょう。


全国どこでも #出張サイエンスショー を開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

「善ちゃんのサイエンスショー(出張サイエンスショー)」ってどんな感じ?

https://www.science-show.net/post/scienceshow1 この記事で概要をお伝えしています。




© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.