資格取得! その5 ~科学実験の技術と感動~(実験動画あり)

最終更新: 3月12日


【マスター・オブ・リングキャッチャー】


2016年8月21日に科学講座研究会のサイエンスインストラクター丹羽孝良先生の実技テストで認定してもらいました。


凄い苦労してマスターしてしました。

そのときの必死の様子です(顔は笑顔ですが、かなりのストレス状態です)。




この実験は、既に商品化され市販されている、それくらいに有名な実験です。

マジシャンも行う「不思議さ」が備わっています。

それくらいに、この実験は、「知っている」ではなく「やったことある」とでは、大きな感動・理解の差が生まれる、一度は体験すべき技術力を試される価値のあるものと言えましょう。



そうした前置きをしておいた、毎度お馴染みの善ちゃんの科学実験動画集・1分間のサイエンスショー『恐怖? 落ちなくなる「リング」 科学の手品』 です。



YouTube動画ですからこちらから↓

http://www.youtube.com/watch?v=KBUuVmr_t80&feature=colike


今回は同じ手順で2回実験していますが、最初は失敗(当然の予想内でしょう)でしたが、2回目は落ちませんでした。


なぜ落ちないか、動画を良く観察すると、洞察力の鋭い方は直ぐに見破れるかもしれません。

落とさない方法は、リングを摘まんでいる親指と中指の動きにあります。

放す瞬間に、ごくわずか、親指を上げ、中指は前方及び下方へ動かす感じです。


良く動画を見てみると、不器用な善ちゃんですから、その動きが完璧に理解できると思います。



落下、揺れる、そうした身近な現象を頭の中でイメージしながら、ご覧いただきたい動画です。


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.