top of page

「醤油とソースを見分ける」裏ワザ(動画付き)

更新日:2020年5月24日

醤油とソースが入ったボトルが同じ場合、「あれ、どっちが醤油だっけ?」「どっちがソース?」などと分かり難いことがあります。



そのような際に匂いなど嗅ぐことなく、味見をすることなどなく見分けられる方法があるのです。

今回は醤油と一層見分けにくいウスターソースで行っています。


 

【醤油とソースを見分ける方法】

見分け方は、ただ振れば良いのです。

こぼれる恐れのある場合は、早めに回すと同じ結果が得られます。

きめ細かで均一の大きさの泡がより立ってる方が醤油です。

これは醤油が塩分が含まれているためです。

もちろん、ソースも塩分が含まれていますが、多くの材料がブレンドされているため、泡立ちが少なく、しかもソースの場合は砂糖が含まれているため、泡も大きな泡ができるのが特徴です。

※動画ではウスターソースで挑戦しましたが、中濃ソースとは異なり、醤油とウスターソースの違いが見た目では非常に分かりにくいかもしれませんが、やってみると明らかに違うことが分かります。

※醤油と中濃ソースだと簡単に見た目も直ぐに違いが出て分かり易いです。



 

日常にちょっとした工夫をすると劇的に効果が上がったり、便利になったりします。

こうした発想が発明を生み、そして、それが特許と言った知的財産へと繋がり、商品化されることもあるのです。


常日ごろ、「ふ」(不、負)を無くすという「気付きの発想」を持っていると、凄い発明家や科学者になれるの近道と言えましょう!




bottom of page