top of page

今日の月は月面Xちなみに月面V月面LOVEも玹介したす

今日の月は月面Xが芋られたした。

21時30分前埌の僅か1時間皋床だけ芋られたす。





 

【月面Xずは】

䞊匊の月の頃、月の明暗の境にXの文字が浮かび䞊がり、それを月面Xず呌んでいたす。

䞊匊の月なら必ず芋られるのではなく、しかもXが芋られる時間も僅か1時間皋床ず短時間の珟象です。

3぀のクレヌタヌ(プランキヌス、ラカむナ、プヌルバック)の壁により䜜られお、暗い郚分に浮かび䞊がっお芋えるのが特城です。


ちなみに、以䞋のずおり月面Xを〇で囲んでいたすが、画像の䞊偎の〇で囲んでいるV字は月面Vず呌ばれ、こちらも綺麗に映り蟌んでくれたした。




 

【月面LOVEずは】

月面Xが芋られる時でもLOVEのLEは必ず芋える蚳ではありたせん。

月の自転軞に察し倪陜光がどのような角床で入射するかで芋えるか芋えないか決たりたす。

今幎は2月19日が芋え、4月19日ず今日の6月17日は芋えたせんでした。




これらの月の画像(もっず倧きな元のデヌタもありたす)を欲しい方は、問合せからメッセヌゞをしおください。



 

もっず星や宇宙のこずが知りたい、宇宙ぞ思いを銳せ巡らせたいず思いたしたら、以䞋の星・宇宙の話のペヌゞにも遊びにいらしおください。

楜しい話題を豊富に取り揃えおいたす☆




bottom of page