BSフジ「もしもで考える…なるほど!なっとく塾」に出演


日時 2021年11月20日(土) 16時~

番組URL https://www.bsfuji.tv/moshimojyuku/pub/030.html


「もしも静電気がなかったら」をテーマに実演を交えてお話ししてきました。

是非、ご覧ください。




<出演者>

塾長:#森田健作 さん

塾生筆頭:#京本政樹 さん

塾生:#小野真弓 さん/#鈴木希依子 さん/#千葉宗幸 さん/#朝長美桜 さん/#にしおかすみこ さん(五十音順)

秘書:#水野悠希 さん


スタジオでカメラが回り、登場すると、出演者の皆さんが優しく、おいしくイジってくださり、個人的には、本当に楽しく収録でした。


もっと専門的な言葉も出てくる難しいお話もしたかったのですが、そこだけ不完全燃焼で残念でした。

って、勝手に出演者の皆さんと脱線トークをしてしまったからですが…。


ご覧くださった方々が「静電気に関心を持った」「楽しく静電気を学べた」と言った感想が聞かれるよう願っています。


森田健作さん、京本政樹さんと言うチョー大御所のお二人が、直ぐに「イイ男だな」「野村将希さんに似ているな」等とイジってくださり、にしおかすみこさんたちは「なんかスポーツやっている感じ」「科学の先生っぽくない」と冒頭から乗っかってイジってきてくださり、「ここは、いくらイジっても使われないから」と思いつつも、その流れの会話が楽しくて嬉しくて、必要以上にのっちゃいました(^^)


そのため、番組の頭から押してしまい、進行の水野さんやスタッフの皆さんにご迷惑をお掛けしました。


更に、途中途中で、多くの質問が飛んできて、進行を無視して答えたりと、これまた、進行の水野さんとスタッフの皆さんにご迷惑をお掛けしました。

他の収録を見ていたので、小野真弓さんが積極的に質問してくださったことはビックリしながら嬉しく思いました。


正直「科学は苦手」と言う方々と聞いていたので、ここまでいろいろと興味関心を持ってもらえるとは想定していなかったので、ついつい嬉しくなり、進行を無視しても、それに応えたく対応してしまいました。


そんな楽しく挑めた収録がOAでも楽しく表現されていますように願うばかりです。