top of page

YouTube「HikakinTV」「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」で実験協力

2024年元日にヒカキンさんがYouTubeにてご結婚の発表をされました(2024年1月1日より配信開始)。


日本を代表するYouTuberにしてパイオニアでもあるヒカキンさんらしく、怒涛の結婚報告100連発のダイナミックな内容でした!


この中の95番目「化学実験で報告(ゾウの歯磨き粉)」の実験協力・監修として参加しています。

※動画概要欄にも記載してもらえました\(^^)/


「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」


見た目がダイナミックで楽しい実験ですが、薬品を使い危険も伴う実験です。

科学に携わる立場としては現象を起こすこと以上に安全性の確保がもっとも大切です。

関係者の皆さん、そしてヒカキンさんご本人も、恐れ多いほど腰が低くこちらの説明や注意事項などを聞き入れてくださり、おかげで何に一つ事故もなく無事に成功することができました。

今回のように専門家に監修を依頼し、しっかりと安全対策も万全で作品作りに取り組むヒカキンさんたちの素晴らしさを強く感じた現場でした。

まさか、こんな偉大な方とご一緒できるとは夢にも思いませんでしたので、大変光栄で貴重な経験でした。

ヒカキンさん、ご結婚本当におめでとうございます!






 

象の歯磨き粉実験は、正しく取り扱い、そして正しく実験方法を確認して行えば、凄くインパクトもあり非常に楽しく、非日常的な感動も得られる、素晴らしい実験です。

誰もが一度はやってみたい実験で、規模が大きくなればなるほど、迫力、音、熱等々、興奮するほど目を引く実験です。


ただ、やっぱり危ないので、やってみたいと言う方は

以下の善ちゃんブログ「象の歯磨き粉実験・・・過酸化水素の実験のいろいろ」

を一度ご覧ください。

過酸化水素とは?、オキシドールの実験やいろいろなビックリする用途など、詳しく記事にしています。



こうした危険を孕む実験は、安全性、そして薬品の処分法も含めた取扱いや実験の知識や経験を確立し、そこに「なぜ、この実験を行うのか」と言う意義と言った科学リテラシーも、しっかり持って臨んでもらいたいです。

目の前で起きる実験は画面から見られるモノとは全くの別物で、音、熱、風等を体感でき、迫力も断然異なります。


科学実験を見よう、やろう!

感動こそが原動力!

多くの子どもたちにが科学技術に憧れと夢を持ってくれますように。

そして、日ごろからの生活を科学的に考えられる科学脳を養おう!

と願いを込めて。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page