YouTuberはじめしゃちょーの畑(旧 フラベジ)の動画制作のお手伝いをしました。

更新日:10月4日

UUUM所属の人気YouTuberはじめしゃちょーの畑(旧 フラベジ)の皆さんと人気アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のメラゾーマを放つという企画のお手伝いをしました。


そのはじめしゃちょーの畑(旧 フラベジ)の動画が2021年9月28日に配信されました。

「メラゾーマを科学的に実現させてみた!」 URL https://www.youtube.com/watch?v=EwPaS1QA2M4

※サムネイルの迫力が凄くて感動しました。



フラッシュコットンを使って、如何にアニメの迫力を安全に実写化できるかが最大の課題です。

フラッシュコットンの量をできるだけ最小限にして炎を大きくすることで、燃焼時間と安定した炎の大きさが調整できることが分かり、それを現場で一発本番で行ってもらいました。


フラッシュコットンにこだわった訳は燃えカスが出ないこと。

万が一、燃えカスが残るような燃焼であれば、演者さんに飛び火し火傷を負うなどのリスクが大きくなるためです。

それにあまり大きな分子量のモノを瞬間的に燃焼させると爆音が大きくなったり、燃焼温度も高くなってしまうため、そうしたリスクを最小限に抑えるためです。


いざ本番!

普段からYouTubeを見ない善ちゃんにとっては、屋内でこれだけ大きな炎と迫力のある音を安全に作れ、それが動画となったことは何よりの収穫でした。


はじめしゃちょーの畑(旧 フラベジ)の皆々さんのいざ「メラゾーマ!」の大きな炎が出た際のリアクションも純粋で最高でした!

ヤラセなしの本当に若者たちの清々しいリアクションが動画上でも多くの人に伝わると思います。



はじめしゃちょーの畑(旧 フラベジ)の皆々さんは非常に礼儀正しく、そして若くてエネルギッシュで、誰からも好かれる存在なんだなぁと思いました。 そして、驚くことに、この撮影後、直ぐに帰り撮影した素材の編集作業をされると言うのです。

YouTubeの仕事の大変さを改めて感じ、凄い人たちだな~、さすがプロだな~と感心しました。



【フラッシュコットン(綿火薬)の作り方(動画付き)】

URL https://www.science-show.net/post/flashcotton

こちらも併せてご覧ください。


1つの科学実験を完成するまでは退屈の連続です。

失敗の連続で、失敗することは当然ながら日の目を見ません。

ただ、成功した際、皆さんに喜んでもらった、役に立った際は本当に嬉しさを感じます。

この嬉しさを味わえるときに、科学実験に携わった者しか分からない「幸せ」と出会え、また次のステージへ進める勇気を得られます。