科学実験「キミは触らずに2つのクリップを合体できるか?の巻」

隔月発行の少年少女発明クラブニュースに寄稿した実験です。



この答えのあるモノは紙です。


コピー用紙でも折り紙でも紙幣でもできます。

画像のように、ゼムクリップを1つ固定します。

画像のように2つめのゼムクリップを固定します(2つのゼムクリップの向きに注意してください)。

そして、紙の両端を持ち、勢い良く引っ張るとジャンプしてゼムクリップが繋がっています。



もちろん、ゆっくり引っ張っても繋がります。



が、善ちゃん的には勢い良く引っ張るとジャンプしますので、その宙から舞い降りてくる合体したゼムクッリプをキャッチするのが格好良いと思っています(^^)


いかがでしょうか?

紙をはさんだゼムクリップは紙が引っ張られると適当な摩擦によってスライドしていきます。

そして、紙の厚みによりゼムクリップ同士の丁度良い隙間ができているため、繋がります。

身近なモノで実験できれば直ぐにいろいろな人と行えます。

科学実験も遊びとして楽しんでください。

こうした実験をもっと知りたい、もっとやりたい、または本格的な科学実験を見てみたいと思いましたら、お気軽にお問い合わせください。

全国各地どこへでも出向き、出張サイエンスショーや出張授業を行っています。



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.