YouTube動画【1分間のサイエンスショー「生活に役立つ科学実験 コインの拾う方法」】

小銭をばら撒いてしまった場合、なるべくスマートに素手で簡単に拾いあげたいですよね。


今回は、動画【1分間のサイエンスショー「生活に役立つ科学実験 コインの拾う方法」】をアップしましたので、ご参考ください。



YouTubeですので、こちらから↓

http://youtu.be/w25mEDnsT_c


◆解説

小銭を1枚拾って財布に入れ、また1枚拾って財布に入れ、と繰り返すとかなり時間がかかります。もしくは爪を傷めます。

そこで、財布にもし同種の小銭があったらそれを親指と人差し指と中指で掴み、落ちている小銭へ載せて摘まみ上げると簡単に拾うことができます。

小銭1枚だと薄く、摘まもうとしても指との触れる面積が小さく安定せず、且つ3本の指から均等の向きで力を加えられません。

が、2~3枚重ねると3本の指から均等の向きで力を加えることができ、コインの相対的な接触できる面積も大きくなり、いとも簡単に拾うことができます。

#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.