動画【1分間のサイエンスショー「道具は簡単に揃うけど、超難しい円運動実験」】

最終更新: 3月16日

簡単に家で揃えるモノでできる科学実験です。



YouTube動画ですのでこちらから↓

http://youtu.be/YH2IjAG8CR4


<解説>

動画も勉強不足の時代に作ったため、間違った表現をしていますので、ブログでしっかりと解説します。

「遠心力」という言葉は今は使わず、簡単ですが、ハンガーをグルグル回す円運動が勢いよくなるにつれ、それによって発生する外力によって10円玉が落ちないというのが正しい解説と言えます。


この実験は、まず10円玉を載せるだけでも「凄い!」と言われます。

ですので、落とさず成功するとカッコ良い実験です。


しかも、ハンガーに1枚の10円を載せるだけでなく、2枚、3枚と重ねて同じ実験をすると、競技性も出来たりと、楽しくスポーツ的に? 遊びとして楽しんで円運動とその外力を学習できます。


ただ、人やガラス等へ10円玉が飛んでいくと危険ですから、安全を確かめて実験してください。 #善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.