動画【1分間のサイエンスショー「ガウス加速器 ~基本編~」】

最終更新: 3月3日

動画【1分間のサイエンスショー「ガウス加速器 ~基本編~」】をご笑覧ください。


次にアップされる動画【1分間のサイエンスショー「ガウス加速器 ~応用編~」】も合わせてご覧になってもらえると嬉しく思います。



YouTube動画ですのでこちらから↓

http://youtu.be/t44w4_XqC0Y


◆ガウス加速器とは(解説)

動画でご覧のように、鉄球をレールに3つ並べ、少し離して1つの鉄球を置き、その鉄球を3つ並んだ鉄球へ転がし当てます。すると、衝突した反対側の鉄球1つが押し出されます。2つ当てると反対側の2つの鉄球が押し出されます。


これが「運動量保存の法則」と言います。


そこで、鉄球に衝突される鉄球をネオジム磁石球に置き換えると、転がってきた鉄球はネオジム磁石の強力な吸着力により高速で衝突します。

その力が鉄球を伝わり反対側の1つの鉄球を勢いよく弾き出す訳です。


フジテレビ「ガリレオ」という大人気のドラマで、このガウス加速器が応用されたトリックが使われていて話題となりました。

このトリックに関しては理論上は可能でも、実際に行おうとすれば、いくつかの理由により、まず不可能と言えます。


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.