YouTube動画【1分間のサイエンスショー「風船と画鋲のドキドキ実験」】

最終更新: 3月16日

動画【1分間のサイエンスショー「風船と画鋲のドキドキ実験」】をアップしていますので、ご覧ください。


相変わらず、こだわった編集などは行わず、シンプルに実験方法とその結果が伝われればという思いで作っています。


YouTube動画ですので、こちらから↓

https://youtu.be/yny0XbPv6kk



【解説】

1個の画鋲では針1本が、押された風船を支えようとしますので、刺さって割れます。

が、20個程だと針20本が、押された風船を支えますので、力が分解(20分の1程度に分解)され、風船に刺さるまでの力に達しず割れないのです。

・鉛直方向に押さない

・必要以上に風船を画鋲に押し付ければゴム(ラテックス)の伸びる限界に達する

などで割れることがあります。


でも、剣山で行うことが多い実験ですが、それより画鋲だと緊張感が増します。

「こんな実験できるよ」「知っているよ」と思わず、是非チャレンジしてみてください。

本当に心臓に悪いドキドキの実験なんです。


ただ、風船の破裂音がNGの方はお止めください。

※風船恐怖症と言った症状のある方もいますのでご留意ください。


そして、画鋲で怪我のしないようにくれぐれも注意したうえで実験してください。


力の分解は日常でたくさん見られますし、利用されていますので、探してみましょう。



全国各地、善ちゃんのサイエンスショーで開催しています。

ほかにも、科学教室、工作教室、科学講座など幅広いプログラムもご用意しています。

子ども会、学校行事、PTA行事から一般イベント等幅広く、お問合せをお待ちしています。 #善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.