YouTube動画【1分間のサイエンスショー「手が串刺しに! ポリエチレンの性質」】

今回は、動画【1分間のサイエンスショー「手が串刺しに! ポリエチレンの性質」】です。



YouTubeですのでこちらから↓

http://youtu.be/Dzmaj8qu8-k


◆解説

今回使った手袋は、ポリエチレン(略して「PE」と表記されているものもあります)というプラスチックの1種で、レジ袋など多くのビニル袋で使われている材料です。

ポリエチレンは熱くなると縮む性質があります。

鉛筆を刺すと摩擦熱が発生し、穴の開いた部分が収縮し水がこぼれないのです。

そして、鉛筆を刺した時に、僅かな隙間ができたとしても、水の表面張力によりこぼれません。

別に鉛筆でなく、針や画鋲、安全ピン、釘などでも代替可能ですが、どれで実験しようとしても、必ず練習しないと失敗し大惨事を招く恐れがありますのでご注意を!


簡単にできる実験ですから、落とし穴もあるのです。 マスターすればサイエンスショーでも人気のあるウケの良い実験ですので、自慢して披露できます。


#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.