動画【善ちゃんの科学実験「なんで? 坂を上がる物体」 】

最終更新: 3月3日

今回は科学実験を自ら体験できる「善ちゃんの科学教室」の中の工作の1つを紹介した動画ですので、是非、お時間のある方はご笑覧ください。


シンプルですが非常に不思議な動きであることに気付いてもらえれば嬉しいです。




YouTube動画ですのでこちらから↓ http://youtu.be/UZnoV-LgGyw


不思議でしょ!

誰でも少し頑張れば簡単に作れますし、身近な大きなもので代用し大きな実験としても再現できます。

シンプルな装置ですが、不思議な動きな魅了される人も多いです。


<解説>

簡単な解説ですがご了承ください。 なぜ上へ移動するのかを簡潔にいえば、円錐を2つ貼り付け合わせた物体(ダブルコーンと呼んでいます)は坂道の下部に置き、上部に移動している時、重心が上から下へと移動しています。

よく観察すると、上の登っているダブルコーンの円錐の頂点は上から下へ下がっているのです。

すなわち、地球上で当然の動き、重力のある限り、物体は形がどうであれ、重心が上から下へ移動すれば、下へ移動しているということなのです。



こうした工作を楽しめる教室も全国各地、場所を問わず行っていますから、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



Copyright © 2019 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.