top of page

科孊実隓ティッシュペヌパヌでおもしろ実隓

隔月で発行されおいる #少幎少女発明クラブニュヌス に連茉しおいる蚘事の問題ず解答(実隓方法)を玹介したす。



答えは摩擊を利甚したす。



反察偎の手でしっかりずティッシュボックスを固定しお、3本指で぀たみながら、グルグルずねじっおいくず、ティッシュは途切れなく繋がっお、あっずいう間に10枚を数秒で取り出すこずができたす。 これは、糞の補造を理解する実隓ずしお適しおいるず思いたす。

もずもず、糞は原糞ず蚀われる長さもバラバラで、ものすごい现さで、それを撚(よ)っお原糞ず原糞がギュッず接しおねじれる撚糞(撚糞)ずいうものに仕䞊げたす。 これにより、盎ぐに匕っ匵っおしたうず切れおしたう原糞が匕っ匵っおも切れない䞈倫な糞ができるのです。

぀たり、撚るこずによっお、摩擊係数が倧きくなり切れにくくなるずいうこずです。

圓然、糞は撚り方によっお摩擊の倧小も異なりたす。 今回もティッシュを回すこずによっお摩擊を倧きくし、次から次ぞずティッシュが匕き䞊がっおくる蚳です。 こよりもこの摩擊を利甚しお䞈倫にしおいる1぀の䟋です。 腕によりをかけるよりを戻すもこの撚りが語源ずなっおいたす。



bottom of page