動画【1分間のサイエンスショー「科学の手品 風船が割れた!」】

動画【1分間のサイエンスショー「科学の手品 風船が割れた!」】をご覧ください。



YouTube動画ですのでこちらから↓

http://www.youtube.com/watch?v=PBgp0OQAv34

実験はとっても簡単♪

そして、よ~く見ると、タネもバレていますね(^^)


ただ、仕込み(ギミック)次第では、もっと凄い手品(マジック)にも変貌しますので、忘年会・新年会等の一発芸として習得するのも良いかもしれません。



【やり方と解説】

  1. 今回は机の上に、ほんの数滴灯油を垂らしています。

  2. 風船を灯油の部分に触れないように置き、小芝居をして、風船を灯油に触れるように置き直します。

  3. すると灯油が風船(ゴム)を溶かし割れます。


灯油のほかにジッポオイル、また天然由来の成分であればリモネンがゴムを良く溶かすものとして知られています。

ただ、溶けると言っても、膨潤と言い、ゴムの分子の間にオイルが入り込み、ふやけたり膨らんだりして分子が切れているのです。

#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

Copyright © 2019 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.