動画【1分間のサイエンスショー「生活に役立たないスゴ技 わさびパワー!」】

今回は前回とまったっく正反対の動画【1分間のサイエンスショー「生活に役立たないスゴ技 わさびパワー!」】をアップしましたので、寛大なお気持でご笑覧ください。


良い子と良識のある方々は絶対に真似をしないでください。



YouTube動画ですのでこちらから↓

http://youtu.be/aUrEGVi7huQ


◆やり方

わさびを口に入れます。

ツーンときたら、直ぐにコーラを少し口に含みます。

すると、わさびの辛さとツーンとした感覚が打ち消されてしまいます。

※これは実験であって、一度に大量のわさびを摂取したりする等ことは決してやらないでください。


◆解説

わさびは辛いだけでなく、ツーンとした刺激があって、涙や鼻水を誘います。

これを「嫌!」って言う人も多いですね。

わさびを食べるとツーンとした刺激を受けるのは、喉を通るとき、わさびの成分が霧化して鼻で息をすると、それが向かってきてしまい、鼻の粘膜を刺激して、鼻水や涙が出てしまうのです。

ここで、水やお茶を口に入れても、わさびの刺激からはなかなか逃れられません。

そんなツーンとした刺激をかき消す存在がコーラです。

コーラには、炭酸と糖分が含まれています。

霧化したわさびを、炭酸が洗い流してくれ、糖分が喉や鼻の粘膜を保護してくれるのです。


では、他の炭酸飲料だったら?

試してみてください。


ただし、わさびの辛味成分であるアリルイソチオシアネートをコーラのカラメルが弱める役割を果たしていますので、他の炭酸飲料に比べても、やっぱりコーラが一番適しているようです。


#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.