便利? バランスボール収納方法(動画付き)

お家で体感を鍛えたり運動するのに役立つバランスボール。




ですが、いざ来客のとき、掃除機掛けしたいとき、ちょっと邪魔です。


そんな時に抜群の収納方法があるのです。



【収納方法】

部屋の片隅の天井方向へ押し込むだけです。


【理由】

バランスボールは軟質PVC製の物が多いようですが、いわゆる大きいゴムボールと同じようなもので伸縮します。

天井方向へ押し込むと、下のイラストのように天井部と左右の壁部分に押し返す力が発生し、それが摩擦となって落ちてこないのです。



強く押し込めば押し込むほど、物が動くときに起きる「最大摩擦力」が大きくなります。

「摩擦で落ちてこない」ということより「最大摩擦力が大きくて落ちてこない」という表現が正しく、この力を有意義に活用した収納方法と言えます。


下の動画のように、バランスボールもしっかりと空気が入っていて、天井方向へ強く押し込むことができましたら、数週間以上は落ちてきません。



摩擦、その中でも最大摩擦力という科学を生活に役立てた方法です。



ただし、ある日、突然、落下してきますので、その際は凄くビックリしますので心構えしておきましょう。



#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.