YouTube動画【1分間のサイエンスショー「手品!? 感動するコマ マクスウェルのコマ」】

動画【1分間のサイエンスショー「手品!? 感動するコマ マクスウェルのコマ」】をアップしましたので、是非、ご覧になってください。


今回のコマは、いたってシンプルな工作ですが、実を言うと、結構、慎重に作らないと成功できないコマです。

でも、成功すると、地味な実験ですが、本当に心から感動できるコマで、もっとも大好きな工作&実験の1つです!




YouTubeですのでこちからか↓

http://youtu.be/itHG4nAhX5Y


◆原理

コマの重心がほぼ軸の先端(支点)にあり、重力による力のモーメントを受けないので、軸kが鉛直でなくても歳差運動(大雑把に言うと、首振り運動)することなく安定して回り続けます。

重力の影響を受けないので、力のモーメントと角運動量の変化の関係が良く分かるコマです。

この支点と重心を一致させたコマをマクスウェルのコマと言います。

この独楽は重心の位置が重要です。

重心が上にあるコマは右回しの場合は歳差運動も右回りです(時計回り)。

重心が支点にあるコマは歳差運動をしません。

重心が下にあるコマは右回しで歳差運動は左回りになります。


原理の解説が難しい…、でも、そんなことは抜きにして、まずは遊びながら観察してみるだけが凄いことなんです!



#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.