軍艦巻きの正しい?食べ方(動画付き)

どのように皆さんは軍艦巻きを食べているのでしょうか?

実際に正しい食べ方なんてあるのでしょうか?


一応、この食べ方が正しいと言われていますので、信じ込まずに参考程度にしてください。



【ウニ、イクラ、白エビの軍艦盛り】




【軍艦巻きの食べ方】

正しくはガリに醤油をつけて、そのガリで軍艦巻きの上側にちょんちょんとつけると、ネタ(具)もこぼれず上手に食べられます。


▽やり方の例




【ガリの食べる正しいタイミング】

ちなみにガリはいつ食べたら良いのでしょうか?

ガリはお口直しだけではなく、殺菌効果が期待されます。

したがいまして、最初にお寿司を食べる前にガリを食べておくと殺菌効果になるのです。



日常にちょっとした工夫をすると劇的に効果が上がったり、便利になったりします。

こうした発想が発明を生み、そして、それが特許と言った知的財産へと繋がり、商品化されることもあるのです。


科学も学ぶだけではなく、日常を便利にする知識として活用して、初めて先人たちが築き上げてきた科学の恩恵を受けられ、科学という学問の意義が発揮されるのです。



常日ごろ、「ふ」(不、負)を無くすという「気付きの発想」を持っていると、凄い発明家や科学者になれるの近道と言えましょう!




#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.