top of page

動画【1分間のサイエンスショー「意外なモノを風で浮かそう!」 】

目に見えない気体、そして、水のような液体、これらを流体と呼んでいます。

流体の特徴を知ると、生活の知恵としても役立つことも多いと思います。


と言う訳で、科学実験動画集【1分間のサイエンスショー「意外なモノを風で浮かそう!」 】をアップしていますのでご覧ください。




YouTube動画ですからこちらから↓


さて、「ドライヤーの風でピンポン玉が浮く」といった実験は非常に有名ですが、「なぜ浮いているのか」は知らない人たちが多いようです。


イラストのクジラの潮吹きの上の部分で、フワフワとピンポン玉が浮いているイメージを持っている人たちが多いようなんです。

が、これが間違いです。


風はピンポン玉に沿って流れ、玉のどちらかが風が速くなり、そちらの圧力が小さく、遅い方が圧力が大きいので、その入れ違いでボールが浮いているのです(コアンダ効果)。



これを事故として例をあげてみれば、川の事故が代表的です。

流体でも空気と水では圧倒的に水の方が質量が大きいため、力も大きくなります。

川岸は一般に流れが遅く水圧が大きい。一方、川の中央付近、つまり川の流れの速いところへ行ってしまうと水圧が小さい。

この水圧の大小の差で、川の中央から戻ろうと思っていても、川岸の水圧が大きいため、押し戻されてしまい、川から上がれなくなってしまいます。

そうして、川で流されてしまう悲しい事故が起きるのです。

目で見る川の流れの速さで「大丈夫」と思うことが一番危険ですので、皆さんもご注意ください。



bottom of page