北沢が「北」にこだわってみた

善ちゃんは、北沢善一。

名前に「北」が入っています。

そこで、北沢が「北」にこだわってみたという、どうでも良い記事を書いてみました。

しかも、内容の薄い長い記事です。


2014年に、北沢が日本の一番北の地、宗谷岬に立ちました。


【日本最北端の地の碑】


北沢が日本の一番北のに立った証を発行してもらいました。


【「日本最北端の地到達証明書」取得】


北沢が日本の一番北の地、宗谷岬の一番人気のラーメン店でラーメンを食しました。

激混みでした!


【間宮堂の「ホタテラーメン・塩」】


北沢が日本で一番北の空港、稚内空港で北海道限定の「いろはすハスカップ」と採水地が北海道の「いろはす」を購入しました。


【北海道限定「いろはす・ハスカップ」】



北沢が日本の一番北の地、北海道限定のサッポロビールを購入しました。


【北海道限定「サッポロビール・クラシック」】


北沢が日本の一番北の日本酒を嗜みました。 日本酒検定取得した者にとっては喜ばしいお酒です。


【日本最北端の日本酒「北吹雪」】



北沢が日本最北端の水族館・科学館「稚内ノシャップ寒流水族館・稚内市青少年科学館」を見学しました。

ゴマアザラシの赤ちゃんに触れあえました。



ちなみに、北沢が日本の一番北の温泉郷(温泉の最北端は稚内温泉だそうです)へ宿泊しソムリエとして温泉を楽しみました。

通称「油風呂」と呼ばれる泉質は本当に石油っぽい臭いと油が浮いている水面、そして茶褐色な湯の色ですが、ナトリウムが強いため塩辛かったです。

珍しい温泉ですし、湯治としても親しまれている温泉ですから、一生に一度は試してもらいたい温泉とオススメします。

と、北海道での「北」にこだわったのはここまで。



次に、北海道以外の「北」についてこだわってみました。


下の写真は、どこの「北」でしょう?


【下北半島から見た「津軽海峡」】


北沢が本州の一番北へ行き、そこから見た津軽海峡秋景色です。


では、最後に下の写真は、どこの「北」でしょう?



【辺戸岬】


北沢が沖縄の一番北の辺戸岬にいます。


以上、北沢が「北」にこだわった、特に感想も持たないであろう記事でした。


Copyright © 2019 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.