YouTube動画【1分間のサイエンスショー「電子レンジで危ない実験」~ブドウ~】

最終更新: 3月3日

この実験は、大変、危ないので、くれぐれも安全に行える専門の人のもと、実験してみてください。


YouTube動画ですので、こちらから↓

https://youtu.be/wfrj4m7lN6Q




【解説】

電子レンジにブドウ1粒を半分に切って、皮1枚だけつながっている状態にして入れます。

電子レンジのマイクロ波が皮の部分に集中し激しく発光し、プラズマすら発生します。

条件が整えば(今回の実験に+αを加えれば)大きなプラズマも発生することができます。

が、この実験を行うことにより電子レンジを壊してしまう可能性がありますので、やらないことをオススメします。



いろいろと電子レンジの動画を記事とともに挙げてきましたが、ほかにも、シャーペン芯、アルミ箔、公にするのはもったいない凄くビックリする物など多数の実験を行っています。

どれも面白い実験ですので、機会ができ次第、改めて動画で紹介します。

これにて、いったん、電子レンジの実験シリーズは一休みです。



今回は電子レンジを使った科学実験を中心に科学教室を行うため、こうした電子レンジの動画をいくつか撮影しています。


実際に電子レンジを目の当たりに行う科学教室はスリル満点ですし、非常に楽しくてタメになる教室です。


こうした善ちゃんの出張科学教室(サイエンス教室)も全国各地どこへでも出向いて開催しています!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.