お家でできる楽しく褒められる?実験「牛乳とレモン」・・・プラスチックを作る?

牛乳とレモンでチーズ(カッテージチーズ)を作りましたが、今回はその続編です。

この実験までは挑戦してほしいです。


【実験その3「カゼインでプラスチック?を作ってみよう!」】

カッテージチーズを作りましたが、それは序の口で、驚くのはこれからです。

さらに、水分を取り除いたカゼインをクッキー型などに押し固めます。




その押し固めたカゼインをキッチンペーパーで包み重石を載せ、可能な限り水分を取り除きます。そして、電子レンジで完全に水分を取り除きます。

※焦げないように注意しましょう。





するとプラスチックのようなものが出来上がります。

実際に、この固いものはボタンや印鑑などに使われたりしています。

気を付けてください!

これは食べられませんよ。





今回も含めてカゼインについて3つのブログに分けて実験を3つ紹介しましたが、どうでしたか?

  1. ブログ・・・お家でできる楽しく褒められる?実験「コーラと牛乳」・・・おいしいカクテルの作り方まで(https://www.science-show.net/post/colamilk)

  2. ブログ・・・お家でできる楽しく褒められる?実験「牛乳とレモン」・・・おいしいチーズの作り方まで(https://www.science-show.net/post/milkcheese1)




カゼインって凄くないですか!

ただ、牛乳もコーラもレモンも大切な飲み物、食べ物です。

当然、電子レンジもです。

粗末にしないように慎重に実験してください。





#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.