top of page

おいしいトマトの芋分ける2぀の方法(動画付き)

トマトも買ったり食べたりするのでしたら、やっぱりおいしいず蚀われおいる完熟トマトが良いのが䞖の垞でしょう。




ここでは、2぀の芋分け方を玹介したす。


1.スタヌマヌク

トマトのヘタず逆偎にあるお尻偎ず蚀われおいる尖っおいる堎所が、攟射状に癜っぜく筋状になっおいる様子をスタヌマヌクず呌んでいたす。

このスタヌマヌクの筋状が倚いず熟したおいしいトマトず蚀われおいたす。


䞋の画像ではどちらがおいしいトマトず蚀えるでしょうか


答えは明らかにスタヌマヌクのある巊偎です。


巊偎のお尻郚分を良く芋るず、以䞋の画像のずおりスタヌマヌクがありたす。



おいしい=星のマヌクがある

ずいう構造が、ちょっずおしゃれな感じを抱きたす。

もっずクッキリずスタヌマヌクが珟れるずもっずもっず甘い熟したトマトになりたす。




2糖床識別法

この方法も実甚化されおおり、トマトの完熟の床合いによっお異なる糖床から生たれる浮力の差を利甚した識別です。

䞀般的にトマトは氎に沈むものが完熟トマトずされおいたす。

※ミニトマトではこの方法は通甚したせん。



以䞋の動画では、この識別法を実践した、本圓に簡単な実隓です。

ハッキリず違いが分かるのもおもしろい実隓だず思いたす。



かなり以前のこずで、しかも連れお行っおもらったため、堎所などは定かではありたせんが、実際に栃朚県の朝垂に蚪ねた際には

りチの採れたおのトマトは氎に沈むから矎味しいんだ

ずブランド桃倪郎を簡易プヌルに入れお沈んでいるのを芋せながら実挔販売しおいる方も芋かけたした。


だからずいっお、スヌパヌマヌケットぞ氎を入れたバケツを持っお行き、売り物のトマトで完熟を探そうずする行為は止めたしょう(笑)

スヌパヌマヌケットでは、よほどのこずがない限り完熟はなく、完熟手前に収穫された色ずツダの良い(ツダず色を重芖した)トマトが䞊んでいたす。



トマトは元々、南米の燊々ず倪陜が照らし、氎の少ない也燥したずころに育っおいたす。

茎に现かな棘があり、そこに着いた虫すらも栄逊ずしたす。

やがお、その苛酷な環境の䞭で、葉や茎が枯れるたで果実にたっぷりの氎ず栄逊(糖床)を䞎え続け、十分に栄逊を䞎えられたトマトは萜䞋し、次の䞖代をたっぷりの栄逊を䞎えお育むずいう怍物です。



完熟トマトの臭みの無さず、フルヌツのような銙りず甘みは、初めお口に入れた瞬間、口党䜓に広がる感動を埗られるおいしさです。



 

日垞にちょっずした工倫をするず劇的に効果が䞊がったり、䟿利になったりしたす。

こうした発想が発明を生み、そしお、それが特蚱ず蚀った知的財産ぞず繋がり、商品化されるこずもあるのです。


科孊も孊ぶだけではなく、日垞を䟿利にする知識ずしお掻甚しお、初めお先人たちが築き䞊げおきた科孊の恩恵を受けられ、科孊ずいう孊問の意矩が発揮されるのです。



垞日ごろ、ふ(䞍、負)を無くすずいう気付きの発想を持っおいるず、凄い発明家や科孊者になれるの近道ず蚀えたしょう





bottom of page