YouTube動画【1分間のサイエンスショー「自由自在! しゃぼん玉をあやつる実験」】

科学実験動画【1分間のサイエンスショー「自由自在! しゃぼん玉をあやつる実験」】をご笑覧ください。


今回は静電気。

動画のように風船を擦って行う静電気実験は凄く有名のようで、サイエンスショー等では「知っている!」って子どもたちからも多くの声が聞こえてきます。


が、意外と知られていないのは、風船でも静電気実験に向いているモノ、そして全く静電気が起きないといった実験に向いていないモノがあります。

単に長い風船を購入して実験しようとしても失敗するので要注意ですし、何しろ無駄遣いになってしまいますね。


そして、いろいろと風船を購入し比べて実験してみたのですが、静電気に向いている風船は2つのメーカーしかありませんでした。

※今日現在の情報です。


お知りになりたい方はメッセージをください。



YouTube動画はこちらから↓

http://youtu.be/45Oi7-RRQfQ


さて、今回の実験は、マフラーで風船を擦ると、風船がマイナスに帯電します。

そのマイナスに帯電した風船をしゃぼん玉に近づけると、静電誘導によりしゃぼん玉が引き寄せられます。


成功のコツは、風船等の材料選び、しゃぼん玉の液の調合、温湿度等の部屋の環境状態が整った上で、風船としゃぼん玉の距離としゃぼん玉の重さです。

#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー

© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.