「シンクの油汚れを落とす」裏ワザ

使い終わったティーバッグは油汚れを落とすのに使えます。 ここで言うティーバッグの中身は、一般的な紅茶、ダージリンを指します。

このダージリン茶で油汚れを落とす効果が得られます。


肝心なのは、使用済みの出がらしのティーバッグを使うことが、エコや節約という点で良いということです。

やっぱり、当然ですが、専門の洗剤が一番適しています。



【理由】

「フラボノイド(ポリフェノール)」という物質が臭いを吸収しやすい特性を持っています。

焼き魚の生臭さ等の臭いが消え、紅茶の匂いが移ります(この紅茶の匂いをさわやかと感じず、苦手と感じれば逆効果になってしまいますが)。


また、紅茶はアルカリ性のため、酸性である油汚れ(酸性)に有効で、ガスコンロやIHコンロなどの油汚れを綺麗に掃除できます。

ティーバッグ自体も適度な強度の繊維でできていますので、汚れを剥がし取ったり、拭き取ったるする作用が得られます。


まとめますと、油汚れの汚れを落とし、消臭効果もあります(紅茶の匂いが残ります)。

が、あくまで、ティーバッグで紅茶を飲んだ後に、遊び感覚で、この効果を試してください。



#善ちゃん #北沢善一 #雑学 #サイエンスショー #出張サイエンスショー



© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.