訴えられた?

YouTubeへ動画をアップしていると、時折「著作権侵害」の申立てがあります。

今回で何度目か覚えていませんが、多くは「使用している楽曲(audio)が自分が作曲した」という不服申立てです。


著作権侵害として申し立てられた動画は『1分間のサイエンスショー「偏光シートで美しい実験 その1」 』で、その5~45秒の楽曲部分です。

https://www.youtube.com/watch?v=fUrrJHFgENQ


もちろん、こちらも音楽の著作権侵害に対しては「正当な事由」を持って動画作成しておりますので、それに対し「異議申立て」の手続きを踏み(YouTubeの場合は、そのやりとりが簡単にできるようにされています)、以下の画像のとおり無事に解決できました。




異議申立てを行わないと、その動画はブロックされ永久に視聴できないようになってしまいます。

なので、面倒ですが異議申立てを行わなければならないのです。


でも、申立てが取り下げられ、無事に視聴できるようになると、その動画は一層愛着が湧きますので、その点だけはメリットがるのかも(^^)


© 2020 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.