YouTube動画【1分間のサイエンスショー「おもしろい&驚きの実験 ブンブンみかん」】

科学実験動画【1分間のサイエンスショー「おもしろい&驚きの実験 ブンブンみかん」】をご笑覧ください。


今回は、みかんをネットに入れたのがポイントです!



YouTubeですのでこちらから↓

http://youtu.be/UpWFeypb280


◆やり方

最初にグルグルとネットをよって(ねじって)から、回す方が簡単です。


そして、力が必要ですので、手袋を装着して実験した方が賢明でしょう。

グルグルとネットをよってから、勢い良くネットを引き弛(たる)ませます。

そして、ネットのよれる(巻かれる)動きがなくなったら再び直ぐに引っ張り、たるませる、また引っ張りたるませる、この繰返しを動画のように行うと、ブンブンみかんは勢い良く回ります。


ネット内のみかんは円運動から生まれる外力が大きく作用しますから、やがてバラバラになってしまいます。


身近な素材でありながら、円運動と外力を体感できる実験です。


※「遠心力」と動画の中では紹介していますが、遠心力は見かけの運動ということで、こちらでは「遠心力」という言葉を避けて解説しています。



◆関連記事

ブログタイトル:YouTube動画【1分間のサイエンスショー「びゅんびゅん独楽 CDバージョン」】

このブログで「びゅんびゅん独楽」のやり方や解説の話もしていますのでご覧ください。

https://www.science-show.net/post/byunbyunkoma


Copyright © 2019 Kagaku-no-kaisha Co,LTD., All Rights Reserved.